momldesign

愛媛県新居浜市 西条市を中心に
活動している団体です

ママと地域をつなぐ が
コンセプト

○ イベント 講座の企画 運営
○商品企画プロデュース
○空間デザイン
○出版 取材 執筆
○地域コミュニティづくり
○学びの提供

記事一覧(38)

6/21ホービス新居浜WSイベント(トーク編)

ママと暮らしのデザイン社プロデュース、ホービス新居浜ワークショップイベント、第3弾!!今回のテーマは、”みらいをつくる☆子どもの習い事特集”です。2020年スタートする“アクティブラーニング”を意識して構成してみました。いよいよ教育が変わる。でも、変わらないといけないのは、子どもの学びだけの話ではなくて、親のほうかも?「どうすれば、自分で学んで、伸びていく子どもに育つ?」「アクティブラーニングの時代、親ができることって?」「親子のコミュニケーション法が知りたい」そこで、今回はしあわせ夫婦研究所主宰永易しのぶさんをゲストスピーカーにお迎えし、こちらのテーマでお話いただきます!『新しい時代に勝ち残る子どもを育てるために 〜親がすること・できること〜』永易さんは、現在、愛媛・東京を拠点に、主に結婚前の夫婦にアプローチするプリマリタルカウンセラーとして活動中。キラキラ輝く永易さんの笑顔からはあまり想像しにくいですが、そんな活動の原点にあるのは、ご自身の幼少期に遭われた辛い環境での経験です。いまや、32年の結婚生活で3人の息子さんを育てあげ、“しあわせな夫婦のもと”“輝く子どもの笑顔をつくりたい”と、ISD個性心理学などを活用した子育てカウンセラーとしての活動も展開されています。ーーーーー<永易さんからのメッセージ>2020年の教育改革を目前に、すでに現場教育が変化し始めています。国の方針で変化する教育。でも、どんな時代にも対応できる子どもに育てることができたら、それが一番素晴らしいことではないでしょうか。子どもの才能は、遺伝子だけで、習い事だけで決まるものではありません。それよりも、もっと大切なこともあるのでは。テーマは、“対応力のある子どもに育てる方法”。当日は、みなさんの子育ての悩みや質問も聴きながら、お話したいと思います。ーーーーー

6/24ホービス新居浜WSイベントfor Kids!(講座編)

4/19ままくら出勤日、始めます。

カフェも素敵だけど、もうちょっとオープンに集まれる場所がほしい・・・場所。場所問題。正確には、場所がほしい問題。今年のひとつの目標に、場所をなんとかする、というのを掲げていたママと暮らしのデザイン社です。仕事も入ってきているので、実際に賃貸契約してまわしていく方法もありだと思いますが、私たちにある「人脈」と「資金」と「楽しみたい気持ち」を最優先したい。というところで悶悶と進んでいたところ、”あ、どうせ打ち合わせが必要なんだから、レンタルスペース借りて、出勤日を作ってみたらどうだろ”。ということで、月1~2回、私たちがリアルな仕事場を持ち、それをみんなと共有していく、という形を作ってみようと思います。ガチの打ち合わせや企画会議もしますが、それ以外は、悩み相談したり、ただ未来をワクワクしながら語ることに費やしていきます。======4月の「ままくら出勤日」日時:4月19日(木)9:00~16:00場所:「VACANT」792-0003 愛媛県新居浜市新田町2丁目2−11入場:無料♪ランチ:今回は、フード作家「Moi」さんのランチをご用意♪    先着10名、ランチは有料です。どっかでご飯食べるなら    ここで食べてったら?駐車場:コチラ↓